今週のHRtech NEWS(2022/7/4~10)

今週のHRtech NEWS(2022/7/4~10)

7月4日~7月10日のHRtech関連ニュースをお届けします。

「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。

当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報を支援しています。

採用広報支援サービス・当社実績については記事下部をご覧ください。

新サービス

パーソルキャリア株式会社が副業・フリーランス人材 マッチングプラットフォーム「HiPro Direct」サービス開始を発表。
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/service/2022/20220707_02/

「徹底的に細分化されたジョブコード」
「募集案件の自動生成アルゴリズム」
「最適な人材を即日提示」

株式会社キャリアデザインセンターがITエンジニア向けスカウト転職サービス「Direct type(ダイレクト タイプ)」Web版をリリース。
https://cdc.type.jp/news/485/

「Direct typeは2020年8月、iOS版転職アプリとしてサービスをスタート」

株式会社リアステージが適職診断サービス「アゲルチェック」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000015360.html

「簡単60秒で適職診断できる」
「自分と似た方の成功者の例がわかる」
「性格に基づいた適職の診断ができる」

株式会社WUUZYがEC特化のマッチングサービス「ECのプロ」をリリース。
https://www.wuuzy.jp/news/2022-07-05-02

「登録者のスキルを84種類のスキルタグに細分化し、実績や強みを可視化」
「採用市場では見つかりにくいECの専門家を、初期費用0円・最短2日でマッチング」

ブランディングテクノロジー株式会社が「採用ブランディングサービス」をリリース。
https://www.branding-t.co.jp/news/20220708/

「新卒や中途、インターン採用に課題を感じている企業様に向け、当社の現役人事担当が実行支援」

調査結果

株式会社エフェクチュアルが風評が採用活動に与える影響に関する調査結果を発表。
https://effectual.co.jp/2022/07/04/research-webrisk/

「4割以上の求職者が、実際にネット上で企業の風評に関する投稿を見た経験あり」
「6割以上の求職者が、入社の決め手として企業の風評を参考にしていることが判明」

株式会社ジェイックが「2022年6月実施 就職活動の状況に関する23卒学生アンケート」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000060461.html

「23卒学生と大学の就職課・キャリアセンターとの関わり」
「利用したことのあるサポートは「キャリアカウンセリング」が最多」

株式会社ライボ「Job総研」が「2022年 夏ボーナス実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000107.000013597.html

「全体の70.0%が「今夏ボーナスの支給あり」と回答」
「今夏ボーナスの平均支給額は「57.8万円」 中央値は60万円」

株式会社PE-BANKが「全国のIT人材活用に関する企業の意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000218.000012015.html

「コロナ禍のオンラインツールの発展により求められるIT人材。都市部では7割、地方部では5割がIT人材不足を実感」

株式会社学情が23年新卒対象6月末「内々定の獲得状況」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000904.000013485.html

「6月末時点の内々定率は<78.8%>で、前月比11.0ポイント増。就職活動を終了した学生は「55.1%」に達し、終盤戦の様相に」

株式会社アスマークがハラスメントや働き方に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000018991.html

「約4割以上の若手従業員が「役に立った研修はない」と回答」

株式会社アイデムが「2022年6月パート・アルバイトの募集時平均時給」を発表。
https://www.aidem.co.jp/company/topics/data/20220704/index.html

「東日本エリア全体の平均時給は、前年同月比14円増の1,100円」
「西日本エリア全体の平均時給は、前年同月比12円増の1,044円」

株式会社Branding Engineerが「BtoCのマーケティングに関する実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000015060.html

「マーケティング領域において83.6%の企業が外注企業を活用。今後注力したい施策は月間予算により大きく異なる結果に」

株式会社アイデンティティー「テクフリ」がIT人材市況動向レポート2022年6月版を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000031814.html

「2ヶ月連続で、新規人材のうち80%以上が「フルリモート」を希望しています」

チャットプラス株式会社が「テレワークという働き方について就活生と企業の認識」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000036.000019803.html

「多くの人事担当者がテレワーク勤務に積極的な学生を歓迎」

株式会社キャスターが「リモートワークと働き方に関する意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000012003.html

「「リモートワークの5つの誤解」を発表」
「世間でのリモートワークのイメージとは異なる興味深い考察を得ることができました」

株式会社リクルート「就職みらい研究所」が2022年7月1日「就職プロセス調査(2023年卒)」を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0708_11430.html

「就職内定率は83.3%で、引き続き高い水準で推移」
「進路確定率は67.6%と、 6月12日時点に比べ9.2ポイント増加」

株式会社学情が23年新卒対象「セミナー・選考参加」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000905.000013485.html

「「セミナーに参加したものの、選考に参加しなかった企業がある」と回答した学生が7割を超える。理由は「仕事内容が希望に合わない」が最多」

キャンペーンその他

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社がブランドリニューアルを発表。
https://www.hays.co.jp/press-release/content/brand-refresh-and-repositioning

「展開する世界33か国・地域全てにおけるブランドのリニューアルと、顧客や求職者のパートナーとしてサービスを拡大・強化することを発表しました」

LAPRAS株式会社が「転職UPDATE」プロジェクト開始を発表。
https://corp.lapras.com/news/645/

「エンジニアの転職・採用を起点として現在の転職のあり方を見直し、新しい転職のカタチを共創するプロジェクト」
「第一弾プロジェクトとして「#職務経歴書UPDATE」プロジェクトをスタート」

株式会社リクルート「リクルートダイレクトスカウト」がNBA「ワシントン・ウィザーズ」とパートナーシップ契約を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0708_11424.html

「ジャパンツアーに関連した求人を『リクルートダイレクトスカウト』のサイト上で公開」
「スポーツビジネスについてのイベントを共同開催」

※Twitterで紹介している内容をまとめています。
※2022年6月13日よりTwitterアカウントが変更されました。
https://twitter.com/HRTechNews2022

※採用広報活動に関するご相談を承っております。採用広報コンテンツの企画・制作、ダイレクトリクルーティング支援、各種採用コンテンツの作成などお気軽にお問い合わせください。

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