10月24日~30日のHRtech関連ニュースをお届けします。
「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。
当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。
採用広報支援サービス・当社実績については記事下部をご覧ください。
新サービス
株式会社YOUTRUSTが「AIタレントサーチ(β版)」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000040832.html
「独自AIがユーザーのプロフィール情報や過去のスカウトデータなどを学習。法人企業がより簡単に優秀なタレントに出会える機会を拡大」
株式会社SmartHRが企業の人事・労務実務担当者向け「人事労務マイスター検定」をリリース。
https://smarthr.co.jp/news/press/25190/
「人事・労務に関する「知識」と「事象」を掛け合わせ、答えを導く能力を高めることを目的とした検定」
株式会社シューマツワーカーが業務委託人材管理SaaS「フリーランスフォース」のβ版をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000027073.html
「副業・フリーランスなどの業務委託人材の管理を一元化」
「1ヶ月完全無料で「フリーランスフォース」の全機能をお試しいただけるキャンペーンも開始」
株式会社アイドマ・ホールディングスが採用プラットフォーム「ENTER NAVI」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000010457.html
「自社の採用ページを「求人メディア」または「求人票」として、当社が運営する各求人メディアや提携先のエージェントに拡散でき、全求職者の情報を一元管理」
WOKE株式会社が「インフォグラフィック採用動画」サービスをリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110818.html
「求人票や会社説明資料を1~2分の動画にし、応募前・選考前の求職者に視聴させることで意向醸成に繋げます」
株式会社Xが人材採用専用メタバース「メタ人事ナビ」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000081404.html
「3次元のメタバース空間で人材採用・内定者交流・企業理解の促進ができる」
調査結果
LinkedInが求職者の仕事選びにおける優先条件に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000025.000066809.html
「日本の求職者は「充実した報酬と福利厚生」に加えて「やりがいとインパクトのある仕事」を重視」
マーサージャパン株式会社が「キャリア自律に関する意識調査2022」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000035512.html
「キャリア自律度が高い層(キャリアを自己選択し、キャリアの構築を自身の責任と考える人材)の割合は11%にとどまる」
株式会社ラーニングエージェンシーが「若手社員の意識調査(社会人2~4年目の直面する壁 上司とキャリア編)」結果を発表。
https://www.learningagency.co.jp/topics/20221026
「「上司との人間関係における苦労、この会社で働き続けることへの不安」2年目が最も高く約4割が実感」
パーソルキャリア株式会社「doda」が「ボーナス平均支給額の実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000016455.html
「ボーナスの平均支給額は年間105.1万円。(冬:49.6万円、夏:50.1万円)前回の調査と比較して+4.9万円と増加傾向」
株式会社Matchbox Technologiesが人事/労務/総務担当者対象の人材課題に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000068701.html
「企業の1/4以上が「スキル・経験のある人材の不足」を課題に感じている」
株式会社アイデムが「2022年9月イーアイデム会員対象 仕事探しに関するアンケート調査」結果を発表。
https://www.aidem.co.jp/company/topics/data/20221025/index.html
「就業場所での喫煙情報による応募意向への影響、「応募する」の最多は「敷地内全面禁煙」83.7%」
株式会社マルチブックがグローバル企業の会社員対象「コロナ下の企業の海外進出と社員の意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000015843.html
「約5割が「海外赴任をしてみたいと思う」と回答、年代別では20代~30代は約6割、50代は約3割に留まる」
レバテック株式会社「レバテックキャリア」がITエンジニアの転職意識調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000503.000010591.html
「4人に1人のエンジニアが、転職活動中または転職を検討中」
「エンジニアが転職を決めた理由、第1位は「収入アップのため」」
全研本社株式会社「ディレタマ」が「Webライターのキャリア」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000349.000006978.html
「約8割のWebライターが「キャリアに不安がある」と回答」
「キャリアについての不安、「Webライターが飽和している」が54.0%で最多」
株式会社インタツアーが証券業界についての学生イメージ調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000058834.html
「証券業界のプラスのイメージは「収入面で安定しており優秀な人が多い」」
「業界のマイナスのイメージは「全国転勤」「ノルマ」などハードワークをイメージする声が多数」
株式会社ブレイバンステクノロジーズが「バンド学生のキャリア」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000087638.html
「バンド学生の希望進路、「医療・食品」が24.0%で最多、次いで「公務員」が16.3%」
「音楽関連の進路に進まない理由として、4割以上から「収入面」に不安の声」
株式会社学情が20代対象の年収に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000955.000013485.html
「20代が転職で実現したい年収は、「301~400万円」が最多。数10万円アップを希望する傾向」
株式会社ジェイックが「24卒採用の現状と課題に関するアンケート」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000165.000060461.html
「新卒採用、3月1日より前に「内定出し開始予定」の企業が43%」
株式会社オリゾが「就活生の福利厚生と社風に関する調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110996.html
「就職活動において、24卒就活生の約9割が「福利厚生」を意識」
「約9割が「企業の福利厚生を見ることで社風の理解につながる」と回答」
株式会社リーディングマークが「24卒旧帝早慶層の夏インターンシップの結果を踏まえた今後の学生動向の予測」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000008701.html
「今後企業に求めるものとして、「学生と企業との双方向コミュニケーション」が挙がる結果となる」
キャンペーンその他
日本の人事部「HRアワード」運営委員会「HRアワード2022」表彰式が開催。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000082001.html
「表彰式には最優秀賞・優秀賞を受賞した13組が出席」
「「HRアワード」公式サイトでは、写真や動画で当日の様子をご覧いただけます」
Chatwork株式会社と株式会社KAKEAIが業務提携を発表。
https://corp.chatwork.com/ja/news/2022/10/chatwork-kakeai.html
「「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして1on1支援ツール「Kakeai(カケアイ)」の提供開始」
一般社団法人社外取締役コンソーシアムが設立を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110805.html
「2022年夏より本格始動し、公平で意味のある社外取締役、アドバイザリーボードの採用を支援してまいります」
株式会社WARCが管理部門向けダイレクトリクルーティング「SYNCA」利用期間延長キャンペーンを開始。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000038497.html
「導入社数が500社を突破」
「2022年11月末までの新規お申し込みで、スタンダードプランとプレミアムプランの利用期間を延長できるキャンペーン」
※Twitterで紹介している内容をまとめています。
https://twitter.com/HRTechNews2022
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