presidentinterview

【経営者・社長編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例

採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。

前回、採用広報において取材記事・インタビュー記事を制作するための流れをご説明しましたので、今回は経営者・社長の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントを解説します。

取材・インタビューにおける質問例も載せていますので、ご活用下さい。
採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する方法【全体の流れ】

経営者・社長取材記事の目的

経営者・社長の取材記事における最も大きな目的は、会社の未来像・ビジョンを語りかけ、将来の展望と可能性を伝える点にあります。そのためには、ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスが整理されている必要があります。

当社がコンサルティングした顧客の中には、今までミッション・ビジョン・バリュー・パーパスを設定してこなかった企業もありました。その企業は関東一円に小売店舗を展開しており、業績不振に陥った経験もなかったため、ミッションやパーパスを定義する必要がなかったということでした。

しかし、会社の将来についてのビジョンがわからなくては、応募者は不安を感じてしまいます。「この会社は関東から全国に進出する計画はあるのか」「海外で事業展開する考えはないのか」「現状を維持すれば良いと考えているのかそれとも事業を拡大していきたいのか」など、自分のキャリアにも直結するだろう要素がわからないためです。

そこで新たにミッション・ビジョン・バリュー・パーパスを策定したところ共感した求職者からの応募が集まり、カルチャーマッチする人材の採用に成功したと言います。

経営者・社長取材記事の最も大きな目的は、企業が端的に示しているミッション・ビジョン・バリュー・パーパスを噛み砕き、背景とともにわかりやすく語る点にありますので、関連する質問は取材・インタビューにおける中心として配置しましょう。

そして、単なる夢を述べるだけでなく、現状に照らした課題と解決策にも言及し現実的に達成可能な目標であると感じさせるのが重要です。

経営者・社長取材記事を制作するためのポイント

企業のゴールを意識する

「経営者・社長取材記事の目的」で述べた通り、ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスの深堀りは必須です。

カキモトリクオフィスでは、「採用広報コンテンツのABCDE」の中で「Destination(企業のゴール)」カテゴリーとして独立させており、重視しています。現在の姿に照らして、将来の姿へのプランをわかりやすく魅力的に説明しましょう。
採用広報コンテンツのテーマ設定はABCDEから

社内向けも意識する

経営者・社長取材記事は社内に対する効果も期待できます。

社員が経営者・社長から直接話を聞く機会は多くありません。また、自社のコーポレートサイトや採用ツールを目にする機会も多いとは言えないでしょう。

ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスに基づいた事業計画や課題に関するストーリーは、多くの社員にとってトップの考えを理解するための貴重な機会となるはずです。

定期的に実施する

経営者・社長への取材記事は定期的に実施するのも大切です。企業の事業計画は変化していきますし、業績も上下するため、最新の状況にもとづいた内容を常に求職者に届けておくためです。

また、経営者・社長取材記事は求職者にとって関心の高いコンテンツとなるため、採用広報の露出を高めるとともに全体への波及効果も期待できます。経営者・社長取材記事は半期に一度程度は公開しましょう。

経営者・社長取材記事の質問例

経営者・社長に取材する上で、代表的な質問を例として掲載します。取材時間は限られますので、構成を検討した上で質問項目を準備しましょう。

ミッション・ビジョン・バリュー・パーパス

・ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスについて具体的に説明してください。
・ビジョンを達成するための戦略と現状の課題を教えて下さい。
・ミッション・ビジョン・バリュー・パーパスを定義した背景と想いを語ってください。

事業の強みと課題、成長戦略

・競合他社と比較して、事業上の強みはどこにありますか。
・事業を展開する上で課題となっているのはどんな点でしょうか。
・事業を発展させるために、どのような成長戦略を描いていますか。

事業の現状と業績

・直近の年度(半期・四半期)の業績についてお話し下さい。
・今期の見通しについて話せる範囲で述べて下さい。
・業界環境で注目している点を挙げてください。

キャリアとスキル

・キャリアパスを教えて下さい。
・社員のスキルアップを支援するための制度はありますか。
・社内の評価制度について説明して下さい。

ワークライフバランス

・社員のワークライフバランスを向上させるための取り組みはありますか。
・リモートワーク、フレックスタイムの利用率を教えて下さい。
・福利厚生としてどんな制度を導入していますか。

カルチャー

・社内の特徴的なカルチャーについて教えて下さい。
・社内コミュニケーションを活性化させる仕組みはありますか。
・カルチャーを示すエピソードを紹介して下さい。

社会的責任

・どのような社会的責任への取り組みを実施していますか。
・今後重視したいと考える社会的責任はどのような点でしょうか。
・社会的責任を社員に浸透させるための取り組みはありますか。

採用

・どんなスキルやカルチャーを持つ人材の入社を期待していますか。
・入社までの採用プロセスを説明して下さい。
・カジュアル面談は実施していますか。

パーソナル

・プロフィールを紹介して下さい。
・最近、印象に残った出来事は何でしたか。
・大切にしている言葉や考え方を教えて下さい。

カキモトリクオフィスならプロのノウハウをすぐに活用していただけます

カキモトリクオフィスでは、上場企業からベンチャー企業まで、採用ブランディング・採用広報のスペシャリストとしてプロのノウハウをすぐに活用していただけます。

ワンストップでサービスを提供しているため、戦略設計からコンテンツ企画、経営陣や社員への取材と撮影に記事制作、KPI管理とご報告まですべておまかせいただけます。

もちろん、「記事を制作する余裕がないから取材記事の制作だけ依頼したい」というご要望にもお応えしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。採用広報や採用ブランディングに関するオンライン相談も承っています。

カキモトリクオフィスの採用広報支援サービスをご紹介しています。ぜひご覧ください。
カキモトリクオフィスの採用広報支援サービス
お問い合わせ

関連記事

  1. howtostartrpr

    採用広報のはじめ方を「分析フェーズ」「企画・制作フェーズ」「運用フェー…

  2. 採用マーケティングと消費者購買行動モデルアイキャッチ

    採用マーケティングと求職者行動モデル

  3. interview article

    採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する方法【全体の流れ】

  4. engineerinterview

    【エンジニア編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイ…

  5. 採用広報とは

  6. 採用広報支援サービスのFAQ

    採用広報支援サービスご利用のFAQ

  7. 採用広報のメディア戦略

    採用広報のメディア戦略

  8. MVVと採用広報

    採用広報とミッション・ビジョン・バリューの重要性

PAGE TOP