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【新入社員編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイントと質問例

採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。

採用広報における経営者・社長およびエンジニアの取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントと質問例をそれぞれご説明しましたので、今回は新入社員の取材記事・インタビュー記事を制作するためのポイントについて解説します。

新入社員取材記事の特徴

新入社員は、社内における経験が浅く「外部の目線」に最も近い存在です。そのため、新入社員を取材した記事は、求職者にとって参考になる・共感できる内容になりやすいのが特徴です。

就職活動・転職活動で自社のどこに魅力を感じたのか、入社の決め手は何だったのかを丁寧に導き出し、応募を検討している求職者に役立つ記事を心がけましょう。

また採用広報は自社のポジティブな点だけでなく、ネガティブな点まで伝えることで説得力を持ちます。新入社員に対しては、入社してから自社のどの部分にギャップを感じたか、ギャップを生んだのは入社前にどんなイメージを持っていたからなのか、詳しく話を聞きましょう。

採用活動のどのタッチポイントでどんなメッセージからギャップが生じたのかを学び改善すれば、早期離職の低減にもつながります。

新入社員取材記事は、入社してから数ヶ月経過したタイミングで実施します。

入社直後ではまだ社内や業務について十分に理解できておらず、求職者が入社してからのイメージを醸成できるほどの情報量にはなっていないからです。ある程度、業務に慣れて一通りの経験を積んだ段階で行うとよいでしょう。

新入社員が会社の採用広報に登場することをためらう場合もあるかもしれません。その場合は、2~3名程度の新人と一緒に座談会形式の記事にするという選択肢もあります。

入社して間もない社員同士が協力しながら前向きに業務に取り組めている人間関係の良好さを訴求できるよう構成すると良いでしょう。会社に選ばれて取材対象となり、自分をインタビューした記事が公開されると、社員のエンゲージメントは高まりやすくなります。

新入社員取材記事は求職者にとって役立ちやすいという効果とともに、取材する新入社員への効果も期待できる施策です。

新入社員取材記事のポイント

「外部の目線」を意識する

新入社員は社内で最も求職者に近い存在です。つい最近まで外部の視点で会社を見ていたわけですから、新入社員の感覚・気づきは求職者の共感を得やすいと言えます。

したがって、社内の人間として求職者に対して発信する姿勢にこだわらず、つい最近まで社外にいた者として会社について語っていただきましょう。魅力に感じた点はどこにあったのか、入社の決め手は何だったのかなど、求職者にとって役立つ情報が盛り沢山です。

入社してギャップを感じた点に触れる

新入社員の多くが、入社後にギャップを感じています。

2020年から2021年に実施された調査によると、20代の転職者のうち6割が入社後にギャップを感じた、と回答しています。ギャップを感じた点の上位は「会社の雰囲気」「仕事の進め方」「上司や同僚との人間関係」など。

新入社員取材記事では、これらの点についてどのようなギャップを感じたか語っていただくと、求職者にとって役立つコンテンツとなるでしょう。

参考:【株式会社学情】20代転職経験者アンケート

希望を感じさせる笑顔を心がける

求職者は入社する会社に希望を持っています。新生活、これからのキャリア、新しい人間関係など、自分の将来に明るい展望を描いて入社してきます。

そのため、新入社員が希望を持って業務に取り組めている姿を見れば、安心感につながるでしょう。新入社員取材記事では、求職者の期待感を体現している人物として笑顔を心がけるビジュアルを取り入れ、入社への不安感を解消させるのがポイントです。

新入社員取材記事の質問例

新入社員を取材する際の質問を例として掲載します。取材時間は限られますので、構成を検討した上で質問項目を準備しましょう。

入社した理由

・転職活動をはじめようと思ったきっかけを教えて下さい。
・入社にあたって、会社のどこに魅力を感じましたか。
・数社の中で、入社の決め手となった点は何でしたか。

研修と現在の業務内容

・入社してからどのような研修がありましたか。
・現在の業務内容をお話ください。
・1日の過ごし方を押しせて下さい。

入社前と入社後

・内定してから入社まで、会社とはどんな接点がありましたか。
・入社前と入社後で、ギャップを感じた点をポジティブ・ネガティブそれぞれ教えて下さい。
・採用広報コンテンツを、入社後の目線で評価してください。

スキルアップ・キャリアプラン

・この会社でどのようなキャリアプランを描いていますか。
・スキルアップのために利用したい制度はありますか。
・求職者はどのようなスキルアップ・キャリアアップ支援制度を求めていると思いますか。

社内コミュニケーション

・入社してから歓迎会などはありましたか。
・同期やチームとはどんなコミュニケーションを取っていますか。
・入社して感じる社内のカルチャーについて語って下さい。

ワークライフバランス

・リモートワークやフレックスタイム制度は利用していますか。
・この会社がワークライフバランスに優れていると感じる点はありますか。
・働きやすさをさらに実現するため、期待したい制度はありますか。

採用

・どんなスキルやカルチャーを持つ人材と一緒に働きたいですか。
・選考ではどんな点に注意すればよいか、アドバイスをお願いします。
・この会社に興味を持っている皆さんにメッセージを送って下さい。

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カキモトリクオフィスでは、上場企業からベンチャー企業まで、採用ブランディング・採用広報のスペシャリストとしてプロのノウハウをすぐに活用していただけます。

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