スポット取材記事

スポットの採用広報取材記事制作もカキモトリクオフィスにおまかせ下さい!

採用広報・採用ブランディングコンサルティングのカキモトリクオフィスです。今回は当社のスポット取材記事制作サービスと採用サイトコピーライティングサービスをご紹介させていただきます。

お試しにもどうぞ!スポットの取材記事制作も承っています

採用広報コンサルティングは半年~1年間の契約となるのが一般的です。すぐに成果を期待できる施策ではなく、長期的な取り組みが重要であるためです。

しかし、社員がまだ少ない企業様など、採用広報の素材が十分ではないため数多くのコンテンツを制作する必要が高くない、というケースも少なくありません。

「社長取材記事はしっかりと作り込みたい」など、スポット・単発の取材記事制作が必要な場合にも、カキモトリクオフィスをご利用下さい。

また、コーポレートサイトや採用サイトにおけるコピーライティングも承っております。

「採用強化を目的にWebサイトをリニューアルしたい」
「採用サイトを制作し求職者に経営陣の考えをしっかりと伝えたい」

など、採用広報・採用ブランディング支援で培ったノウハウをご活用いただけます。

カキモトリクオフィスの取材記事制作フロー

カキモトリクオフィスでは、取材記事制作を以下のフローで行っています。

1.ヒアリング

取材記事制作の目的と背景をお伺いさせていただきます。

2.取材メモ(=質問項目のまとめ)ご提出

ヒアリング内容をもとに、取材当日質問させていただく項目をまとめてご提出します。取材対象者には当日お話しいただく内容を事前にご検討いただきます。

3.取材・撮影

カキモトリクオフィスでは対面での取材を基本としています。オンラインでは伝わりにくい表情や視線の動き、話し方の変化などノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)を大切にしているためです。取材時には記事内で使用する簡単な撮影も行います。

4.原稿のご提出

後日、取材内容をもとに記事を構成してご提出させていただきます。「ここはカットして」「こっちは膨らませて」など内容の修正も承っております。

5.取材記事完成

修正終了後、取材記事が完成しましたら、公開いただけます。

Wantedlyオウンドメディアでも記事制作を担当しています

カキモトリクオフィス「垣本陸」はWantedlyのオウンドメディア「HirinGeek」編集部でも記事の執筆を行っています。署名記事をいくつかご紹介します。

【採用の新常識】上手くいかない採用から脱却するために必要な考え方
採用広報を成功させた8事例を4つの課題ごとに紹介!ポイントも解説
採用ブランディングを成功させるには?8事例を4つの課題ごとに紹介
社員のインタビューを成功させるための質問とは?取材・執筆ノウハウも解説

採用広報コンサルタントによる高品質な取材記事を単発・スポットで依頼したい場合には、フォームよりお問い合わせ下さい。

カキモトリクオフィスならプロのノウハウをすぐに活用していただけます

カキモトリクオフィスでは、上場企業からベンチャー企業まで、採用ブランディング・採用広報のスペシャリストとしてプロのノウハウをすぐに活用していただけます。

ワンストップでサービスを提供しているため、戦略設計からコンテンツ企画、経営陣や社員への取材と撮影に記事制作、KPI管理とご報告まですべておまかせいただけます。

もちろん、「記事を制作する余裕がないから取材記事の制作だけ依頼したい」というご要望にもお応えしておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。採用広報や採用ブランディングに関するオンライン相談も承っています。

カキモトリクオフィスの採用広報支援サービスをご紹介しています。ぜひご覧ください。
採用広報支援サービス
お問い合わせ

関連記事

  1. 採用広報支援サービスのFAQ

    採用広報支援サービスご利用のFAQ

  2. 採用広報コンテンツが企業・求職者から求められる理由とは

    採用広報コンテンツが企業・求職者から求められる理由とは

  3. 企業のSNS利用

    採用活動における企業のSNS利用率は?活用されているプラットフォームと…

  4. 採用広報のメディア戦略

    採用広報のメディア戦略

  5. engineerinterview

    【エンジニア編】採用広報で取材記事・インタビュー記事を制作する際のポイ…

  6. Wantedlyお題企画キャンペーングランプリ

    当社が制作を担当した取材記事がWantedly企画にてグランプリをいた…

  7. 採用広報コンテンツの考え方アイキャッチ

    採用広報コンテンツのテーマ設定はABCDEから

  8. 求職者が求める採用広報コンテンツとは?ポイントを4つの点から解説

    求職者が求める採用広報コンテンツとは?4つのポイントを解説

PAGE TOP