5月6日~5月12日のHRtech関連ニュースをお届けします。
「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。
当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報・採用ブランディングを支援しています。
新サービス
株式会社アトラエの組織力向上プラットフォーム「Wevox」が新機能「Wevox Board」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000021544.html
「「対話を彩る」をコンセプトに開発された、対話を活性化させるホワイトボード機能」
「チームの相互理解を促し、新しいアイデアを生み出す手助けに」
株式会社マチベンが新卒専門の退職代行サービス「ベンゴシNOW」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000089788.html
「スマホひとつで”スピード退職”。AIを搭載し業界最安値19,800円を実現。24卒~21卒の申込を受け付け中」
株式会社アカリクが採用イベントサービス「イノベーションサミット」の本格提供開始を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000197.000017667.html
「新たな採用手法「アイデアソン採用モデル」を取り入れた採用イベントサービス」
「体験型ワークショップで、面接ではわからない研究人材の強みを発見できる」
coachee株式会社が「coachee人事シェア採用」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000092529.html
「企業と複業人材である経験豊かな人事プロフェッショナルの間で橋渡しを行い、両者のマッチングを行います」
調査結果
エン・ジャパン株式会社「ミドルの転職」が「転職軸」に関する調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36887.html
「仕事選びの軸、全年代で「希望の仕事内容に従事できるか」を最も重視。転職活動中に感じる不安は「年齢」が最多」
エン・ジャパン株式会社「エンゲージ」が「転勤」に関する調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36874.html
「69%が「転勤は退職のキッカケになる」と回答。年代が低いほど、転勤への抵抗感が大きくなる傾向に」
株式会社マイナビが「マイナビ2025年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査」結果を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/05/post_43425.html
「大手企業志向増加の一方で、6割以上の学生が地元就職を希望。背景にあるのは「経済面の不安」と、将来の「子育て・介護に備えたい」」
株式会社マイナビが「マイナビ 2025年卒 大学生活動実態調査(4月)」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/05/post_43467.html
「4月末の内々定率は64.3%だが、内々定保持者の約半数は活動継続予定。大手企業の選考に参加する決め手は、半数以上が「福利厚生の手厚さ」」
株式会社マイナビが「中途採用・転職活動の定点調査(2024年1月-3月)」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/05/post_43450.html
「中途採用の年収を上げた・上げる予定の企業は8割。増額後の年収の平均は489.1万円で、増額前と比較し約60万円高い。20代の転職活動実施率は微減」
エン・ジャパン株式会社「エン派遣」が「希望の働き方」調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36926.html
「6割以上が「1年以上」の派遣期間を希望。メインのお仕事として派遣を希望する方は80%」
株式会社アイデムが仕事探しに関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001418.000002663.html
「正社員希望者が求人に応募した理由、「希望する仕事内容だから」と「自宅から通いやすいから」が同率で最多」
一般財団法人労務行政研究所が東証プライム上場企業の新入社員初任給調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000076110.html
「「全学歴引き上げ」は86.8%、大学卒の水準は23万9078円」
フォワード98株式会社が高校生・大学4年生対象の就職に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000118285.html
「就職先を選ぶ上で重視するポイントTOP3は『働きやすさ』『給与や賞与の高さ』『仕事内容』」
フォワード98株式会社が「女性の働き方や業界イメージの変化」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000118285.html
「約7割が同じ条件であれば産後も同じ職場で働きたいと回答」
株式会社学情が25年新卒の4月末時点「内々定の獲得状況」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001212.000013485.html
「25卒学生の4月末時点の内々定率は<70.1%>、文系学生の内々定率の伸びが目立つ。理系学生は、就職活動中の学生が「50.7%」と約半数まで減少」
株式会社キャリタスが「5月1日時点の就職活動調査〈速報〉」を発表。
https://www.career-tasu.co.jp/press_release/11015/
「内定率は 76.9%。前年同期実績(70.2%)を 6.7 ポイント上回る」
「就職活動終了者は全体の 42.2%。継続者は「内定あり」「内定なし」を合わせて 57.8%」
株式会社ワンキャリアが「2025年卒選考直前調査」結果を発表。
https://onecareer.co.jp/news/research_data/1315/
「約半数以上の学生が3年生の2月時点で1社以上の内定を獲得」
株式会社プロフェッショナルバンクが「上場・大手企業の女性活躍推進の実態」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000005100.html
「女性管理職比率30%以上の企業はわずか4社に1社、一方、7割以上が「2030年までに女性管理職比率30%以上を達成できると思う」と回答」
株式会社STILEが「20代の副業ニーズ」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000118079.html
「副業がキャリア形成の一環!?20代の7割が副業に関心 スキルアップや将来の独立を見据える傾向も」
ユニテックシステム株式会社が人材派遣会社のDX推進に関わる総括・展望調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000132020.html
「経営者・人事の6割以上が「2024年は派遣の需要が増える」と予想」
「「求職者と会社のマッチングスピードの向上」に注力希望」
株式会社タイミーがシニア・プレシニア世代のスポットワーク利用実態調査結果を発表。
https://corp.timee.co.jp/news/detail-2856/
「現役世代よりシニア・プレシニア世代の方が、 就業先からその後の長期就業を打診されている実態が明らかに」
株式会社PR Tableが「大学生の就職活動における意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000059284.html
「半数以上の学生は「3ヶ月以内」に更新された企業のコンテンツを参考にしていることが明らかに」
株式会社キャリアデザインセンター「女の転職type」が「タイパ(タイムパフォーマンス)」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000585.000012506.html
「仕事で「タイパ」を意識する人は84.7%。年齢が上がるほど、仕事上の「タイパ」を意識する人は増加」
ProFuture株式会社が2023年度「新入社員のエンゲージメント合同調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000041222.html
「全体的に「組織エンゲージメント」が比較的低く、メーカーの「職場エンゲージメント」が顕著に高い」
株式会社ユニークピースが「ママのキャリアに関する意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000125054.html
「休職後、自身の望むキャリアに復帰できているママはわずか15.2% 職場復帰後のママが考える理想の年収は「平均495.5万円」」
株式会社ワンキャリアが25年新卒対象の就活に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000035321.html
「学生が企業選びで重視するのは「働きやすさ」」
「企業を選ぶ上での最大の決め手は「企業説明会」」
「不快だった企業説明会のキーワードは「強い勧誘」「内容の薄さ」」
株式会社学情が26年新卒対象「キャリア形成」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001214.000013485.html
「8割以上の学生が、「ジョブ型」採用に興味。「自分の能力や適性を活かせる仕事をしたい」の声」
キャンペーンその他
Wantedlyが日本国内の登録ユーザー数400万人突破を発表。
https://www.wantedly.com/companies/wantedly/post_articles/900031
「当社は、2012年のサービス提供開始以来「シゴトでココロオドルひとをふやす」を目標に掲げ、ビジョンやパーパスといった「企業の想い」への共感を軸とした出合いを創出してきました」
パーソルキャリア株式会社がVoicyに企業公式チャンネル開設を発表。
https://www.persol-career.co.jp/newsroom/news/service/2024/20240509_1467/
「「転職」に関する情報、「多様なはたらき方」を実現するための取り組みについて、Voicyパーソナリティ 高山 ゆかりさんをファシリテーターに起用」
株式会社学情が第1回「ITデジタル就職展」開催を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001211.000013485.html
「IT・情報通信業界やIT関連の職業に関心のある方など、就職・転職・キャリアアップを希望する全ての皆さまのためのイベント」
※Xで紹介している内容を1週間分まとめています。
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