今週のHRtech NEWS(2023/1/23~29)

1月23日~29日のHRtech関連ニュースをお届けします。

「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。

当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。

採用広報支援サービス・当社実績については記事下部をご覧ください。

新サービス

株式会社ワンキャリアが学生向けキャリア教育事業「ONE CAREER ACADEMY」をリリース。
https://onecareer.co.jp/news/press-release/ワンキャリア、学生向けのキャリア教育事業「one-career/

「中長期的なキャリアと向き合い、実現に向けて学ぶためのプラットフォームを提供いたします」

株式会社ネオキャリアが就職活動生向け無料プログラミング研修サービスをリリース。
https://www.neo-career.co.jp/news/article_21678/

「E-Leaning形式の講習で、専属の講師がオンラインで指導・サポート」
「就職エージェントneoの登録のある就職活動生に、専任のキャリアカウンセラーが案内します」

LAPRAS株式会社のエンジニア採用サービス「LAPRAS SCOUT」が「テーブルUI」(β版)をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000024729.html

「リスト形式のわかりやすい表示により、採用担当者が候補者に対してパーソナライズした最適な採用活動を効率よく行うことを可能にします」

株式会社エスプールが「プロフェッショナル人材バンク」名称変更とプロフェッショナル人材・ハイクラス人材活用支援サービス新ブランドを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000004500.html

「「TAKUWIL(以下、タクウィル)」に名称変更」

調査結果

一般財団法人エン人材教育財団が働き方改革関連法施行前後での職場の風土の変化に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000052171.html

「同じ会社の中でも働きやすさが高まっている」
「働きがいについては下がっている傾向」

株式会社マイナビ「マイナビ転職」が「正社員の平均初年度年収推移レポート」と「正社員求人件数・応募数推移レポート」の2022年総評を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2023/01/post_37765.html

「2022年の平均初年度年収は454.2万円、2018年平均から26.0万円の増加。求人件数は過去最高」

株式会社overflow「Offersデジタル人材総研」が副業に関するレポートを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000067.000053307.html

「回答者の66.8%が、転職・独立の意向ありと回答」
「回答者の85.0%が、本業終業後(夜)に副業業務をおこなっていると回答」

株式会社リーディングマークが「24卒上位校学生の就活終了時期や志望企業確定時期についての調査結果」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000008701.html

「就職活動を終了させたい時期については、2023年5月以前に終わらせたい層が56%」
「就職活動開始時期については、80%の学生が2022年8月までに開始したと回答」

株式会社マイナビが「マイナビ 大学生低学年のキャリア意識調査(25・26年卒対象)」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001726.000002955.html

「自分の将来についてもっとも不安なこととして「お金」と回答した学生が約3割で最多。不安解消のためにしていることは「節約」や「貯金」、「お金の勉強」」

コーン・フェリーとグロービスが大手上場企業対象「役員の指名・報酬に関する実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000059.000030621.html

「社外取締役は「量」から「質」へ」
「役員の指名は「段階3.0」へ」
「役員報酬は従来型を踏襲」

株式会社リクルートが2022年10-12月期の「転職時の賃金変動状況」を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/0126_11987.html

「10-12月期の「前職と比べ賃金が1割以上増加した転職決定者の割合」は33.4%」

パーソルホールディングス株式会社が人的資本経営 における育成・リスキリング に関する企業の取り組み実態調査結果を発表。
https://www.persol-group.co.jp/news/20230127_11457/

「AI・ DX人材の育成設計ができている企業は 3割にとどまる リスキリングは昇格・報酬への反映と 育成施策に課題」

ミイダス株式会社が採用面接で活躍人材を見抜ける人/見抜けない人の比較調査結果を発表。
https://miidas.co.jp/newsrelease/20230127/

「採用面接時、活躍人材を見抜ける人は「性格や価値観」、活躍人材を見抜けない人は「これまでの学歴や社歴での経験やスキル」をチェック」

エン・ジャパン株式会社「エンバイト」が「アルバイトの仕事内容」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000613.000000725.html

「97%が、バイト探しにおいて「仕事内容を重視する」と回答。重視する理由のトップ、20代以下は「モチベーションに繋がるから」。30代以上は「長く続けたいから」」

株式会社ライボ「Job総研」が「2023年 上司と部下の意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000013597.html

「「叱られたた経験なし」20代が75.2%で最多回答に対し「叱られたい」の最多回答も20代で23.8%」
「「部下に叱った経験無い」64.3% 叱らない理由は「時代と価値観が違うから」40.0%が最多」

パーソルキャリア株式会社「doda」がリスキリングに関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000016455.html

「個人の9割近く(89.5%)がリスキリングを実践、または実践予定と回答」

株式会社キャリアデザインセンター「女の転職type」が「2022年の満足度と2023年の抱負」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000456.000012506.html

「2022年、自分の仕事面に点数をつけるなら67.8点」
「2022年、自分のプライベートに点数をつけるなら64.4点」

アイブリッジ株式会社「Freeasy」が「マーケティングマネージャー実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000064613.html

「注力したいマーケティング業務の1位はマーケティングリサーチ」
「転職意向7割!副業従事が6割」

株式会社ヒュープロが転職活動に関する調査結果を発表。
https://hupro.jp/press/survey_tensyoku

「理想の転職期間 「1ヶ月以内」と回答した人が最多の26.8%」
「転職を考える人が多い日本の長期休暇 第1位は「正月休み」が36.8%で最多」

株式会社ギークリーが「IT人材の年収事情」調査結果を発表。
https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/questionnaire_salary_satisfaction/

「エンジニアなどIT人材の約70%が、今の年収に納得していなかった」
「現年収に満足している若手IT人材は、わずか7~8%」

株式会社カケハシスカイソリューションズ「転職hub」が「地方への移住と転職に関する調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000062523.html

「地方移住を検討したうち52.0%にコロナ禍の状況が影響」
「移住に伴い転職をしたのが44.4%。異業種への転職も多数派となった」

株式会社InsightTechがITエンジニアのクチコミ分析結果をまとめたレポートを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000076.000083450.html

「ランキングを見ると、意見対象部は1位 ギャップ・2位 研修・3位 残業 と続き、意見タグにおいてもほぼ同様でした」

Professional Studio株式会社が「スタートアップ企業への転職に関するアンケート」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000069234.html

「スタートアップへの転職者の40%以上が給与アップ、入社後の昇給率は96.7%」

株式会社UZUZがZ世代の「転職」「リスキリング」に関する意識調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000077.000022432.html

「就活中のZ世代の約7割が「リスキリング」という言葉を「聞いたことがない」と回答。「意味まで理解している」のは15%以下と判明」

株式会社moovyが採用動画のトレンドに関する実態調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000062343.html

「就活生・転職経験者の約7割が「身近さ」のある動画を希望」

キャンペーンその他

パーソルキャリア株式会社「HiPro Direct」が「副業フェス2023~“はたらく”をアップデート~」開催を発表。
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/service/2023/20230125_01/

「2/9副業の日に「副業フェス2023~“はたらく”をアップデート~」を開催」
副「業実践者・森ビル・日本電気・スタートアップ企業他が副業について語るシンポジウム」

株式会社マクアケがウォンテッドリー株式会社との業務提携を発表。
https://www.makuake.co.jp/3514/

「「Makuake」活用企業(以下、実行者)が「Makuake」でプロジェクトを実施した後の事業成長を支える人材の獲得を両社でサポートしていきます」

株式会社ネットオンが株式会社ココペリとの業務提携を発表。
https://neton.co.jp/news/11865/

「全国の地域金融機関および中小企業のネットワークを強みに持つココペリと業務提携を開始いたしました」

ランスタッド株式会社が法人向けブログ「WorkforceBiz」の2022年人気記事ランキングを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000004185.html

「計182本の記事を配信いたしましたが、そのうち最もアクセス数の多かった20本を本日よりホームページで紹介いたします」

株式会社overflowが「Offers MGR」オープンβ版リリースキャンペーンを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000053307.html

「「Offers MGR (オファーズマネージャー)」は、プロダクト開発組織の生産性向上を支援するサービス」

株式会社タレントアンドアセスメントの対話型AI面接サービスSHaiNが導入企業数400社突破を発表。
https://www.taleasse.co.jp/2023/01/26/400companies

「2017年10月のサービス開始から、導入企業数は2019年10月に100社、2021年6月には300社に至り、この度の2023年1月25日時点で累計400社以上」

※Twitterで紹介している内容をまとめています。
https://twitter.com/HRTechNews2022

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