hr20240401

今週のHRtech NEWS(2024/3/25~31)

3月25日~3月31日のHRtech関連ニュースをお届けします。

「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。

当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。

新サービス

レバテック株式会社がITフリーランス向けキャリア応援パッケージ「レバテックMe」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000645.000010591.html

「今回は、フリーランスとして働く女性を応援する「レバテックMe for woman」を2024年4月1日にリリースいたします」

エン・ジャパン株式会社「ミドルの転職」が公式アプリをリリース。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36376.html

「求人検索やスカウト受信、応募管理機能に加え、『ミドルの転職』を通じて転職成功されたユーザーによる「転職体験レポート」もアプリ上から閲覧いただけます」

ベアーズナビ株式会社が生成AIによる自動スカウト送信サービス「AIスカウト」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000055807.html

「生成AIによって効果的なパーソナライズを実現! AIによって人材紹介エージェントをスカウト業務から解放し、圧倒的な生産性の向上に貢献します」

株式会社HR Forceが求人広告運用ツール「Recruiting Cloud」アップデートを発表。
https://www.hr-force.co.jp/news/pr_news032

「連携媒体先の求人フォーマットごとに掲載情報をカスタマイズして配信可能に」
「自社サイト作成機能の改善で必要な情報をより届けやすく」

株式会社ウィルゲートがマーケティング・セールス特化型プロ人材マッチングサービス「プロトル」本格リリースを発表。
https://www.willgate.co.jp/8293/

「マーケティング・セールス領域のプロ人材とベンチャー企業をマッチングするサービス」

調査結果

株式会社リクルート「就職みらい研究所」が就職プロセス調査「2024年3月度(卒業時点)内定状況」を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0325_14176.html

「3月卒業時点の就職内定率は96.8%で、前年同水準」
「就職確定先から内定を取得した時期のピークは4月。5~6月がピークだった前年に比べ早まる」

株式会社マイナビが「中途採用状況調査2024年版(2023年実績)」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/03/post_41267.html

「23年の中途採用人数は年間平均21.8人、コロナ禍に比べ8人増で過去最高に。中途採用費は年間平均629.7万円。IT・通信・インターネットは1,000万円に迫る」

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が「フリーランス白書2024」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000023588.html

「フリーランス新法、認知度84%の一方で理解度は34%」

エン・ジャパン株式会社「エン派遣」が「派遣のメリット・デメリット」調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36457.html

「派遣のメリット、第1位は「勤務地・時間・曜日が選べる」。派遣のデメリット、第1位は「気に入った職場でも長く働けない場合がある」」

エン・ジャパン株式会社「AMBI」が20代・30代対象「仕事を通じた成長実感」調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36423.html

「94%が企業選びで成長環境を重視する一方、3人に1人が「成長実感がない」と回答」

株式会社リクルートがミドル・シニア層の求職者の現状や雇用課題に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002480.000011414.html

「世界11カ国中、日本は「働けるうちはいつまでも」働きたい割合が最も高く、「51~65歳まで」働きたいと考える割合は最も低い」

パーソルキャリア株式会社「HiPro Direct」が「2023年度 副業案件の傾向」と「2024年度 副業市場予測」を発表。
https://www.persol-career.co.jp/newsroom/news/service/2024/20240326_1387/

「2023年度に、企業が副業人材を活用したテーマの上位は「マーケティング/PR」「新規事業開発」」

ヘイズ・スペシャリスト・リクルートメント・ジャパン株式会社が「2024年ヘイズアジア給与ガイド」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000008738.html

「昨年と比較して大きく変化したのは、従業員が2024年の昇給はないと答えた割合で、29.3%から41.1%に上昇」

パーソルイノベーション株式会社「Reskilling Camp」が「企業におけるリスキリング施策の実態調査 (2024年3月版)」結果を発表。
https://persol-innovation.co.jp/news/2024/0326-1/

「成果を実感している企業では「昇給・昇格」「一時的なインセンティブ」の実施率が80%以上」

株式会社リクルートマネジメントソリューションズが「社会人のマナーに関する調査」結果を発表。
https://www.recruit-ms.co.jp/press/pressrelease/detail/0000000430/

「新入社員が身につけたい、先輩・上司が新入社員に直してほしいマナーTOPはどちらも「挨拶」「言葉遣い」」

株式会社マイナビが「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 2月の活動状況」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/03/post_41296.html

「就職活動が厳しくなると思う学生が2年ぶりに増加し3割超に。理由は「採用選考が早期化しているから」が最多」

帝国データバンクが企業の「潜在賃上げ力」分析調査(2024年度)を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000837.000043465.html

「企業が持つ潜在的な「賃上げ力」、「利益の3割」人件費への投下で6%アップ相当試算」
「「不動産業」「サービス業」が上位 価格転嫁が難しい「運輸・通信」などは低位」

株式会社パソナグループ「パソナ総合研究所」が「全国の就業者に聞いた生活世論調査2024」結果を発表。
https://www.pasonagroup.co.jp/news/index112.html?itemid=5034&dispmid=798

「フルタイム・ノンフルタイム問わず生活満足度が向上し、特に「所得・収入」や「資産・貯蓄」に関する満足度が向上した」

エン・ジャパン株式会社「ミドルの転職」が35歳~59歳の転職者数と、転職前後の賃金変動に関する調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36474.html

「50代の転職者数、6年で4倍に増加」
「転職後年収が増加したミドルは、昨年比8ポイント増」

株式会社帝国データバンクが外国人労働者に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000838.000043465.html

「外国人労働者、企業の16.7%が「採用を拡大」 昨年初の200万人超え、今後も緩やかに増加か」
「特に教育・コミュニケーション面に課題を抱える企業が半数超」

株式会社リクルート「就職みらい研究所」が就職プロセス調査(2025年卒)「2024年3月18日時点 内定状況」を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0328_14191.html

「就職内定率は49.8%で、前年同月に比べ10.9ポイント高い」

Indeed Japan株式会社が直近2年以内に転職経験のある男女対象「転職時の賃金上昇に関する調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000028842.html

「「転職によって賃金が上がった人」の割合は転職者全体の43.0%、上がった人の賃金上昇率は平均+10.9%」

株式会社マイナビが「企業の雇用施策に関するレポート2024年版」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/03/post_41314.html

「78.2%の企業が2023年に賃上げを実施。2024年に賃上げ予定の企業は73.9%で、持続的な賃上げ実現へ。7割以上が2024年度の従業員教育(リスキリング)費を上げる予定」

エン・ジャパン株式会社「ミドルの転職」が転職コンサルタント対象「転職後に年収が上がる/下がるミドル人材」調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36512.html

「85%のコンサルタントが、ミドル世代は転職後に年収が「上がる人のほうが多い」と回答」

エン・ジャパン株式会社「エン転職」が「キャリアプラン」に関する調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2024/36541.html

「20代・30代では「自分に合う仕事」、40代・50代では「賃金の良さ」、60代以降は「年金を補う」プランを見込む方が多数」

株式会社マイナビが「非正規雇用市場における採用・求職動向レポート(2024年1-2月)」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2024/03/post_41329.html

「過半数を超える企業が2024年度に「5%以上」非正規雇用の賃上げを行う予定」
「非正規春闘で要求のあった「10%以上」の引き上げ予定は約2割」

絆ホールディングス株式会社が就活生・社会人1年目対象「就活事情調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000133672.html

「人気業界1位 男性「メーカー」女性「医療・福祉」。初年度の希望年収「300万円~350万円」。1年目にして、会社を辞めたい人約6割」

株式会社リソースクリエイションが2024年3月版求人サイト訪問数ランキングを発表。
https://rc-group.co.jp/topics/detail.php?id=59

「2023年12月~2024年2月の求人サイト訪問数を集計 最も訪問数の多い媒体は?」

株式会社 MS-Japanが「全国の管理部門で働く人が選んだ 本当に!使って良かったサービス・システム 管理部門大賞2024」受賞サービスを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000265.000042843.html

「「経理」「人事」「総務」「法務」の各部門の第1位に選ばれたサービスをご紹介します」

ヒューマンリソシア株式会社が日本で働く海外出身のITエンジニアに関する調査結果を発表。
https://www.athuman.com/news/2024/19283/

「日本の情報通信業で働く海外人材は、前年比12.4%増、国内ITエンジニアの推計約4%を海外人材が占める」

株式会社リクルートが「建設業界のデジタル化」に関する求人と転職動向を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2024/0326_14183.html

「「建設業界のITエンジニア」求人は2018年比3.09倍に増加。デジタル化による業界全体の生産性向上を」

株式会社スタッフサービス・ホールディングスが「職場における外国人活用とコミュニケーション関する実態調査」結果を発表。
https://www.staffservice.co.jp/nt-files/nr_240326.html

「外国人と一緒に働いたことのある人の3割が「職場の多様性を感じられた」と回答」

株式会社エフェクチュアルが「オンライン上のクチコミや評判の採用活動への影響」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000039683.html

「内定辞退者の20%がオンライン上のネガティブ情報が原因で辞退との結果」

株式会社文化放送キャリアパートナーズが「2025年卒ブンナビ学生調査(2023年3月上旬実施)」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000090419.html

「初任給引き上げで企業への志望度が上がる、7割超え。エントリー企業は雰囲気重視、8割超え」

レバレジーズ株式会社「career ticket」が24年新卒対象の内定承諾後の意向に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000647.000010591.html

「2024年卒の約3人に1人が内定承諾後に辞退を検討」
「内定者イベントに参加した学生の6割が「入社意欲が上がった」と回答」

パーソルイノベーション株式会社「lotsful」が「副業に関する定点調査(2023冬)」結果を発表。
https://persol-innovation.co.jp/news/2024/0327-1/

「直近の副業経験者は、2022年5月の調査開始から過去最多」
「副業意向も過去最多をマークする一方、20代の意欲は減退傾向」

Thinkings株式会社が人事・採用担当者対象の「2023年度の採用活動におけるAI活用」に関する調査結果を発表。
https://thinkings.co.jp/news/20240327_research/

「AI活用の有無が採用活動の成否に影響。活用した81.4%が採用目標数を達成、73.3%が人員リソースに充足」

株式会社キャリアデザインセンター「女の転職type」が「新入社員」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000574.000012506.html

「今どきの新入社員に点数をつけるなら70.4点。自分の新卒時より優秀と思う点は「コミュニケーション能力」「モチベーションの高さ」」

株式会社LASSIC「テレワーク・リモートワーク総合研究所」が「テレワークのマナー」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000096.000069473.html

「最も多い結果となったのは「時間は厳守する」の52.9%。続けて「チャットを見たらリアクションをする(37.3%)」」

株式会社PR Tableが大企業・中堅企業対象「採用活動における取り組み実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000059284.html

「「応募者認知」に課題を感じていると中堅企業の78.2%、大企業の70.3%が回答」

株式会社PR Tableが大企業・中堅企業対象「採用ブランディングにおける取り組み実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000059284.html

「大企業の57.5%が採用ブランディングに取り組んでいるの対し、中堅企業は38.4%と少数派」

キャンペーンその他

パーソルホールディングス株式会社が「新社会人応援プロジェクト」実施を発表。
https://www.persol-group.co.jp/news/20240325_02/

「新社会人の不安に寄り添い、はたらくを応援する広告メッセージを3/27(水)掲出 3/30(土)人気芸人とコラボ「新社会人応援フェス」開催」

株式会社メルカリが空き時間おしごとサービス「メルカリ ハロ」の登録者数100万人突破を発表。
https://about.mercari.com/press/news/articles/halo-1million/

「2024年3月6日のサービス提供開始から16日後となる、2024年3月21日に100万人を突破」

株式会社イオレ「HR Ads Platform」がジョブダ株式会社「jobda」との連携を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000030850.html

「HRアドプラットフォームに入札された求人広告は「jobda」に掲載が可能となり、さらに多くの求職者へ求人情報を届けることができるようになります」

株式会社ライボが吸収合併に伴うサービスリニューアルを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000206.000013597.html

「度パーソルキャリアを存続会社とした吸収合併により、2024年4月1日の効力発生日から、「JobQ Town」と「Job総研」をパーソルキャリアのサービスとしてリニューアル」

株式会社バイトレが「バイトレサイト」リニューアルを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000126431.html

「サイト全体のデザインと機能性の両方をより洗練させ、「使いやすく、使いたくなるようなサイト」を目指しました」

※Xで紹介している内容をまとめています。
https://twitter.com/HRTechNews2022

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※当社が制作した取材記事の公開情報はXでお知らせしています。
https://twitter.com/rik_kaki

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