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今週のHRtech NEWS(2022/3/14~20)

3月14日~20日のHRtech関連ニュースをお届けします。
「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。

当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動をサポートしています。

採用広報を検討、または課題を抱えている企業様はお気軽にご相談下さい。お問い合わせは記事下部をご覧ください。

新サービス

株式会社クラウドワークスが副業エージェントサービス「LinksAgent」をリリース。
https://crowdworks.co.jp/news/bs291y_2tr/

「一流企業に過去在籍していた人材もしくは現職の人材2万人以上の中からさらに審査を通過した選りすぐりのプロフェッショナルをご提案」

調査結果

株式会社帝国データバンクが2022年度の雇用動向に関する企業の意識調査結果を発表。
https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p220305.html

「2022年度、正社員の採用予定がある企業は62.2%」
「4社に1社で採用が増加、2018年度以来の水準まで上昇」

パーソルキャリア株式会社「doda」が「決定年収上昇率ランキング(業種版)」を発表。
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2022/20220314_01/

「多くの業種大分類でコロナ前と比較し決定年収がアップ。全体平均では約3%の上昇」
「上昇率1位は「総合商社」で約10%上昇。歴史的な物価上昇による業績好調とDX人材の獲得が背景に」

パーソルキャリア株式会社「doda」が「転職理由ランキング」を発表。
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/research/2022/20220314_02/

「転職理由の1位は「給与が低い・昇給が見込めない」。上位3位までを評価や昇給の理由が占める」
「【女性の転職理由】「離職率」を転職理由として挙げる人の割合が多い傾向に」

レバレジーズ株式会社「career ticket」が入社1年目社員対象「入社後状況に関する調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000453.000010591.html

「新入社員の4割が新卒で入社した企業に対してイメージと異なる」
「新入社員の6割が入社後、「仕事内容」にギャップを感じている」

株式会社ライボ「Job総研」が「23年卒 就活実態調査」結果を発表。
https://laibo.jp/info/20220314/

「9割が昨年中に就活開始 6割が内定持ちで既に就活終える学生も」
「コロナ就活3期目はオンライン化で就活コスト削減 早期内定が顕著」

株式会社リクルートが人的資本経営と人材マネジメントに関する人事担当者調査(2021) 第3弾結果を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0315_10074.html

「人的資本の価値を高める3ステップの提案 従業員の自律を促し「変化対応力」を育む要素を解説」

マンパワーグループ株式会社が2022年の労働市場に関する考察を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000187.000009974.html

「世界の労働市場に関するトレンドをまとめた労働白書、「The Great Realization: 変貌する労働市場の新たな認識」を本日発表します」

株式会社リクルートが昨年末発表「求職者の動向・意識調査2021」から実態・求職者の意識分析結果を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0316_10097.html

「正社員希望者の仕事探しは長期化、自己分析に課題感」
「求職者の個別ニーズや課題意識を踏まえた支援が求められる」

株式会社学情が人事担当者対象「2022年4月入社の入社式・新入社員研修の実施方法」アンケート結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000850.000013485.html

「入社式は「リアル」での実施を予定している企業が約7割。昨年比6.3ポイント増」
「 新入社員研修の実施方法は「例年と同規模で、リアルで実施」が53.1%で最多」

Ivanti Software株式会社が働き方に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000065506.html

「70%の回答者が「昇進するよりも、どこでも働ける方がいい」と回答」
「リモートワークは諸刃の剣であり、回答者の10%のメンタルヘルスに悪影響が及んでいると報告」

株式会社クリエイトが体育会系・非体育会系出身者対象「就職活動に関する意識調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000013258.html

「体育会系部活動出身者は就活中と入社後のズレ大きい傾向 自分の特徴が活かせそうな会社を見つけられたと多数回答も就活をやり直したい8割以上」

キラメックス株式会社「テックアカデミー」が「副業に関する調査」結果を発表。
https://www.kiramex.com/news-20220315/

「最も時間単価が高い副業は「プログラミング」」
「一方でプログラミングの副業は、仕事を獲得することが大変と回答した人が半数以上」

株式会社学情が人事担当者対象「2022年4月入社の新入社員の勤務形態」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000851.000013485.html

「新入社員の勤務形態は、「出社」が58.8%で最多。次いで、「出社とテレワークの組み合わせ」31.9%と続きました」

株式会社リクルート「ジョブズリサーチセンター」が2022年2月度の「アルバイト・パート募集時平均時給調査」結果を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0315_10082.html

「三大都市圏の2月度平均時給は、前年同月より14円増加の1,106円となりました」
「事務系が3カ月連続で過去最高を更新」

株式会社リクルート「ジョブズリサーチセンター」が2022年2月度の「派遣スタッフ募集時平均時給調査」結果を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2022/0315_10078.html

「三大都市圏(関東・東海・関西)の平均時給は 1,680円(前年同月1,719円、前月1,685円)」

ディップ株式会社「バイトル」が2022年2月のアルバイト時給データを発表。
https://www.baitoru.com/contents/list/pr/detail/id=2824

「2月のアルバイト・パートの平均時給は1,199円(前月比7円減、前年比29円増)、求人件数は約294,000件となり、1月より9.5% 増加」

株式会社オリジネーター「リュウカツ」が外国人留学生から見た日本の就職活動についての調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000045936.html

「日本企業の選考(採用活動)で、改善してほしいこと」
「1位「選考プロセスの複雑さ」(54.8%)」
「2位「適性検査」(47.2%)」
「3位「面接の回数が多い」(46.5%)」

ワールド・モード・ホールディングス株式会社がアパレル・ファッション業界の「ダイバーシティ」と「キャリアの継続」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000010360.html

「「ダイバーシティ」という言葉の認知度は80%超である一方、意味の認知度は30%程度にとどまった」

株式会社マイナビ「マイナビ転職」が「2022年2月度 正社員求人掲載数・応募数推移レポート」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2022/03/post_33504.html

「2022年2月の掲載数は123.2%で、12カ月連続前年同月比100%超え。企業の採用意欲は引き続き旺盛」

株式会社マイナビ「マイナビ転職」が「2022年2月度 正社員の平均初年度年収推移レポート」を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2022/03/post_33513.html

「2月の全国平均初年度年収は、453.4万円(前月452.1万円、前年同月454.0万円)で前月から1.3万円増加した」

株式会社ギークリーが2022年2月度 「IT転職市場レポート」を発表。
https://www.geekly.co.jp/column/cat-geeklycolumn/geeklyreport_202202/

「事業会社×エンジニア求人の内定が加速、特に社内SEの内定数が増加」
「営業職の内定数がインターネット広告代理店とSaaS企業で増加傾向」

ディップ株式会社が2022年2月の派遣時給データを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001295.000002302.html

「1月度の派遣平均時給は1,525円(前年同月比+33円、前月比+16円)と過去最高」
「医療、事務、軽作業などで求人増加、時給上昇」

株式会社ワークポートが職場の「パワーハラスメント」に関するアンケート結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000039106.html

「【パワハラの実態】 7割弱の人がパワハラ被害者」
「【パワハラの対処法】 1位は転職・退職 2位は誰にも相談せずに我慢」

株式会社IDEATECH「リサピー」が20代30代転職検討者対象「転職検討者の選社軸とSDGsの関係性」調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000045863.html

「転職先の選社軸、「SDGsに対する姿勢や取り組み」は28.0%」
「その理由、「コロナ禍で持続可能なビジネスモデルの必要性を実感したから」が63.0%で最多」

株式会社マイナビ「マイナビアスリートキャリア」と一般社団法人大学スポーツ協会が「運動部学生の就職に関する意識調査」結果を発表。
https://www.mynavi.jp/news/2022/03/post_33529.html

「「運動部学生は就職活動に有利」と回答した割合は約8割」

キャンペーンその他

株式会社MyReferが「Japan Referral Recruiting Award 2022」を開催。
https://myrefer.co.jp/news/p22317

「リファラル採用のロールモデルとなる企業と個人を表彰するアワード」
「800社の中から、博報堂DYグループが大賞を受賞」

株式会社ワンキャリアが「百名社への招待」受賞企業を発表。
https://onecareer.co.jp/news/press-release/%e3%83%af%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%80%81%e3%80%8c%e7%99%be%e5%90%8d%e7%a4%be%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%8b%9b%e5%be%85%e3%80%8d%e3%82%92%e9%96%8b%e5%a7%8b%e3%80%82%e3%80%9c%e5%ad%a6/

「学生の声から「就活で出会ってよかった企業」を地域別に100社表彰」

SBヒューマンキャピタル株式会社「キャリオク」が3周年、会員数48万人を発表。
https://www.softbankhc.co.jp/press/press_release/article/95

「69.2%が20代・30代、71.3%が現年収300~499万円、平均採用単価は26万円とコストを抑えた効率的な採用活動を実現できます。」

損害保険ジャパン株式会社が「損保ジャパン版ジョブ型制度」導入を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000078307.html

「「働き方・仕事のやり方改革」の一環として、「損保ジャパン版ジョブ型制度」を2022年度から順次導入します」

株式会社リーディングマークが「ミキワメ適性検査」ユーザー向けに「ミキワメ ウェルビーイング」を先行リリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000008701.html

「コンディションアンケートに、社員が定期的に回答することで、組織と個人のメンタルのコンディションを可視化」

株式会社Cheerが「CheerCareer」のデザインをリニューアル。
https://note.com/cheerareer/n/nee7416a8b91c

「ユーザーへの訴求強化や導線明確化によってマッチング率のさらなる向上を目的としています」

株式会社ビーグローバルが月額制採用代行サービス「まるごと人事」の導入社数累計200社突破を発表。
https://beglobal.co.jp/news-019/

「月額35万円で採用計画の立案や募集文のライティング、スカウト送付、日程調整など面接以外の採用業務を代行するサービス」

株式会社Onepair「Onepair」が累計マッチング総数1,500件突破と料金体系変更を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000037655.html

「料金体系をこれまでのオンライン面談あたりの課金体系ではなく、成功報酬型に変更いたします」

株式会社JV-ITホールディングスが「カンパニーマイル」導入企業数300社突破を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000053061.html

「カンパニーマイルは、会社から社員へ、社員から社員へ「感謝を送り合う」従業員エンゲージメント向上施策」

※Twitterで紹介している内容をまとめています。
https://twitter.com/rik_kaki

※採用活動に関するご相談を承っております。採用広報の企画・制作、ダイレクトリクルーティング支援、各種採用コンテンツの作成などお気軽にお問い合わせください。
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