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今週のHRtech NEWS(2023/12/18~24)

12月18日~12月24日のHRtech関連ニュースをお届けします。

「新サービス」「調査結果」「キャンペーンその他」に分類しています。

当社では上場会社をはじめとする企業の採用広報活動を支援しています。

採用広報支援サービスについては記事下部をご覧ください。

※次週(1/1)の「今週のHRtechNEWS」はお休みとなります。次回は1/9(火)発行となります。Xでは12/28分まで随時投稿しておりますのでご利用ください。本年はご愛読いただきありがとうございました。

新サービス

株式会社エクサウィザーズが生成AIを活用した採用業務効率化サービス参入を発表。
https://exawizards.com/archives/26301/

「「exaBase 採用アシスタント」β版の予約受付開始」
「求人票自動作成、スカウトメール自動生成、書類選考サポート機能等を順次提供」

パーソルキャリア株式会社が新サービス「エンジニアパス」をリリース。
https://www.persol-career.co.jp/pressroom/news/corporate/2023/20231220_01/

「新卒や未経験のITエンジニアに対する社内OJTを、オーダーメイドの研修コンテンツと、外部コーチによるオンライン指導によって支援」

独立行政法人中小企業基盤整備機構が「人手不足相談窓口」開設を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001377.000021609.html

「中小企業への人手不足支援に精通する専門家を配置した「人手不足相談窓口」を全国9ヶ所の地域本部およびオンラインにて開設」

パーソルイノベーション株式会社が「転職管理マイリスト(ベータ版)」をリリース。
https://persol-innovation.co.jp/news/2023/1220-4/

「複数の転職サービスの進捗を見える化&一元化し管理ができるサービス」

株式会社ビズリーチが学校関係者対象の中高生向けキャリア教育支援ツール「みらいDESIGN Kit」提供開始を発表。
https://www.bizreach.co.jp/pressroom/pressrelease/2023/1222.html

「中高生が自らキャリアに関する情報収集を行う方法を身につけ、自ら思考することを目的に」

株式会社リブセンス「転職ドラフト」がChatGPTを活用したGitHubおよびQiitaのアウトプット要約機能をリリース。
https://www.livesense.co.jp/news/2023/12/18/4481/

「ユーザーは、GitHub/Qiitaアカウントの情報登録とサマリー生成ボタンの押下のみで、自身のアウトプットを簡単に要約することが可能」

株式会社HERPがスタートアップ・ベンチャー求人メディア「HERP Careers」β版をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000030340.html

「『HERP Hire』が保有する求人情報およそ1万件の検索およびエントリーが、求職者自身で可能に」

株式会社ROXX「back check」がスポット利用プランをリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000018129.html

「クレジットカードでの都度払いで最短即日1件からリファレンスチェック実施が可能」

マルゴト株式会社がPodcast番組「マルゴト○○(まるまる)」開始を発表。
https://marugotoinc.co.jp/202312_radio/

「採用活動のノウハウやトレンド、フルリモートの組織運営ノウハウなど、人事やベンチャー経営に役立つPodcast番組」
「2024年1月9日より音声配信」

Unipos株式会社が「組織状況レポート」をリリース。
https://pr.unipos.co.jp/2023/12/19/challenge-report/

「第一弾は社内に散らばる「挑戦」を定量・定性データで可視化 人的資本経営の実現をバックアップ」

株式会社overflow「Offers MGR」が「ミーティング分析機能」をリリース。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000053307.html

「メンバーやチームが会議に費やしている時間・割合が一目でわかるため、開発組織で課題になりやすいメンバーの作業時間不足の解消等にお役立ていただけます」

調査結果

株式会社アカリクが「博士人材のキャリアと企業での活用」に関する、2023年の総括と2024年の展望レポート」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000017667.html

「多様化する「博士人材」のキャリアパス!AIが普及する中、”人にしかできない仕事”を行う「高度専門人材」の活用が鍵」

株式会社overflow「Offersデジタル人材総研」が「副業転職のニーズ実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000153.000053307.html

「71.2%が、副業で実際に就業経験をしてから転職を判断したいと回答」

エン・ジャパン株式会社「エンバイト」が「アプリの利用」に関する調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35510.html

「36%が、仕事探しで主に使うツールは「アプリ」と回答。閲覧する頻度、最多は「1日2回以上」。時間帯トップは「21時以降」」

株式会社MS-Japan「MS Career」が「管理部門の「2023年10大トピック」ランキング」を発表。
https://company.jmsc.co.jp/info/2023/1219_11911.html

「1位が「従業員の健康管理」、2位が「電子帳簿保存法の改正」、3位が「DX」

株式会社リクルート「リクルートワークス研究所」が25年新卒の採用見通しに関する調査結果を発表。
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2023/1220_12836.html

「新卒採用の充足率は75%を割る。引き続き高い採用意欲 大手企業の半数程度でインターンシップ(タイプ3)実施見込み」

Indeed Japan株式会社が「未経験転職に関する調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000134.000028842.html

「転職経験者の半数以上(54.3%)が未経験転職をしたことがある。そのうち6割以上(61.3%)が「業種も職種もこれまで未経験」の転職を経験」

株式会社スタンバイが「2023年下半期求人検索トレンド」を発表。
https://stanby.co.jp/news/20231221-1/

「求人検索「こだわり条件」における上昇ワード1位は「60代」」
「アフターコロナでも「フルリモート」「完全在宅」の検索上昇率上位に」

株式会社タナベコンサルティングが「2023年度幹部アンケート調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000058707.html

「半数以上の幹部・リーダー人材が「部下育成」に課題・悩みがあると回答」
「自社における課題は6割以上が「人材育成・活躍」と回答」

レバレジーズ株式会社「career ticket」が25年新卒対象の就活状況に関する調査結果を発表。
https://leverages.jp/news/2023/1218/3884/

「2025年卒の約10人に1人が既に内定を保持」
「約4割の学生が就活で「転職を考慮」、スキルアップのためと回答」

株式会社ライトワークスが人事担当者と受講者対象の「新入社員研修」に関する調査結果を発表。
https://www.lightworks.co.jp/news/19346

「2024年度もオンライン研修を活用する企業が約6割」
「新入社員研修における受講者1名あたりの予算のボリュームゾーンは4万円前後」

株式会社タイミーが「タイミーでの勤務を通じた長期就業/長期採用」に関する調査結果を発表。
https://corp.timee.co.jp/news/detail-2320/

「スキマバイト利用者の7割以上、事業者の9割以上が長期での就業/採用を望む結果に」

株式会社リソースクリエイションが2023年12月版求人サイト訪問数ランキングを発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000087010.html

「2023年9月~11月の求人サイト訪問数を集計 最も訪問数の多い媒体は?」

株式会社ラキールが人事部と現場の信頼関係構築に関する調査結果を発表。
https://www.lakeel.com/ja/news-event/news/detail_20231218.html

「現場マネージャーの能力が他社より低いと感じている人事部は約7割」
「現場と信頼関係が築けている人事部の違いとは?」

株式会社ライボ「Job総研」が「2023年冬ボーナス実態調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000013597.html

「全体の67.9%が今冬ボーナス「支給あり」と回答 平均支給額は66.5万円 中央値は55万円」

株式会社ベネッセi-キャリア「dodaキャンパス」が大学2・3年対象「自身の就活やキャリア観醸成に影響を与えた人や経験・体験」に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000373.000016455.html

「「4人に1人」の大学2、3年生が、就活の企業選びにおいて「親」の意見を最重視すると回答」

エン・ジャパン株式会社「エン派遣」が2023年11月度三大都市圏 募集時平均時給レポートを発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35485.html

「派遣社員の平均時給は1,690円」
「過去10年間で最高時給を更新」
「IT系、技術系にて、自動車関連の求人が上昇をけん引」

株式会社Works Human Intelligenceが大手企業のLGBTQに関する意識・取り組み調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000146.000049399.html

「86.1%がLGBTQに関する取り組みを実施または検討中、推進の後押し1位は「従業員の声」」

ディップ株式会社が2023年11月度 3大都市圏の派遣時給データを発表。
https://www.dip-net.co.jp/news/1961

「3大都市圏の平均時給は1,585円」
「【エリア別】 関東は5ヵ月連続、関西は8カ月連続で過去最高を更新」

エン・ジャパン株式会社「エンゲージ」がアルバイト・パート募集時平均時給調査(2023年11月度)結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35558.html

「全国の11月度平均時給は1,282円。年末手当、深夜手当が上乗せされ、過去最高時給を更新」

エン・ジャパン株式会社「エン転職」が「ブラック企業・ゆるブラック企業」調査結果を発表。
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2023/35543.html

「「ゆるブラック企業からの転職」、肯定派は76%。若手層ほど肯定的な結果に」
「現職をブラックだと思う方は32%。ゆるブラックだと思う方は27%」

CAMELORS株式会社「SOKUDAN」がフリーランス・副業人材の希望時給に関する調査結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000092.000045678.html

「希望する平均時給4,597円、中央値時給3,500円」
「希望時給2,001円~3,000円が27.4%と一番多い」

パーソルキャリア株式会社「doda」が2023年11月の「doda転職求人倍率」を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000374.000016455.html

「2023年11月の転職求人倍率は、前月から+0.35ポイントの2.76倍」
「求人数は4カ月連続で増加、転職求人倍率は本統計の最高値を更新」

株式会社オリジネーターが「第5回理系外国人留学生の会社選びとキャリアプランに関するアンケート」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000035.000045936.html

「日本企業に就職する魅力は、「雇用が安定している」が4年連続1位に」
「日本での就職で不安なことは「残業が多い」が大幅に増加」

株式会社スタディストが「スポットワーカーの活躍」に関する調査結果を発表。
https://studist.jp/news/pr_231222

「スポットワーカー活用の満足度、マニュアル整備等の準備有無で2.6倍の差」

ツナグ働き方研究所が「スポットワークマーケットデータレポート(2023年10月度版)」を発表。
https://tghd.co.jp/news/tg/newsrelease/entry-243.html

「単発、短時間、短期間で働くスポットワークの求人倍率は2.78倍 求人数が前月比+60.0%、前年同月比+37.3%と大幅に伸長」

株式会社月刊総務が総務担当者対象「総務の仕事についての調査」結果を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000060066.html

「2023年に総務が力を入れたテーマは「社内コミュニケーション」、2024年は「健康経営・ウェルビーイング」に注目が集まる」

キャンペーンその他

アデコ株式会社が”派遣社員という働き方”を見つめ直す「ハケンに夢を。」プロジェクト開始を発表。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000894.000001264.html

「12月18日より、東京・大阪・名古屋・福岡の主要駅にて、今回のAdeccoブランディングプロジェクトの開始を宣言するメッセージ広告の掲出を開始」

※Twitterで紹介している内容をまとめています。
https://twitter.com/HRTechNews2022

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※当社が制作した取材記事の公開情報はTwitterでお知らせしています。
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